EastCourt blog

飯能イーストコート店長ブログ

【イーストコート的】ライブ配信環境への道〜その四〜

皆さまのご賛同、ご協力のおかげで無観客での配信ライブも毎週行えております!

 

イーストコートとしましては、6月末までは集客を伴うライブイベントは全て中止とさせて頂いております。

しかし配信ライブはドシドシ行います!

 

埼玉県のライブハウスへの自粛要請が延長されておりますが、解除後は当日の出演者が少数の場合は、感染予防を徹底して演者様だけは集まっての配信ライブも徐々にやっていこうと思います。

 

そして、配信システムを少しずつですがアップデートしております!!

 

まずは、3カメから4カメになりました。

f:id:eastcourt:20200601094609j:image

新カメラは、SONY「α6600」

レンズは「SEL18135」

となります。

 

APS-Cセンサーながら、画質、AFがとても素晴らしい性能となりまして、一眼動画の欠点だった録画時間縛りが無いというのも嬉しい!

バッテリーもα7IIIと共有できてPV、MV撮影のサブ機としても活躍してくれそうです。

 

f:id:eastcourt:20200601101155j:image

スイッチャー用のモニターディスプレイとして、EVICIVのモバイルモニターを導入。(Amazonタイムセールに感謝)

 

「V-8HD」には一応ディスプレイがついてますが、小さくて見づらいのでワンオペ作業向上にはやはりモニターがとても大事!

このモニターは、なんとUSB-C接続により給電可能なPCの場合は別電源無しで映ります。MacBookでもバッチリ使えるので、こちらもPV撮影の確認作業にも活躍しそうです。

画質自体はFHDモデルながらなかなか良く、最新の4Kモデルなら更に凄そう!

 

f:id:eastcourt:20200601100052j:image

モニター用のヘッドホン

SONYMDR-7506

これは特に新導入では無いですが、密閉型でコンパクト。ケーブルもミニジャックで途中からカールコードという欲しい機能満載のお気に入りヘッドホンです。

音質は定番の「MDR-900ST」より若干低音が出る感じですが、自分はこっちの音が好みです。しかもお安い!

 

イーストコートはワンオペ配信の限界に挑戦していきますので、今後更なるアップデートも考えております。

あとは何より自分のテクニックを磨き、日々勉強と試行錯誤して参ります!

 

皆さまに気持ち良く、最高の環境をご提供出来ればと思っておりますので、ぜひともご利用の方をよろしくお願いします。